010:どろろーんエンマくんじゃなくて・・・

恵庭温泉ヘルスセンター(現ラ・フォーレ)とキリマンジャロ温泉(現ほのか)の思い出話を募集したところ、前回の2名に続いて、北広島市の特宗くん(12歳)からも書き込みがあったので紹介しますね。
「祖父と祖母に取材をしました。ぼくのひいおじいちゃんが温泉好きで、キリマンジャロ温泉によく通っていたそうです。モール温泉で、入り口の大きくて赤い鳥居が目印で、千歳線からも見えたそうです。庭には大きい石と立派な木があり、中に仏像がたくさん並んでたそうです。作った人は沙々貴さんという人で、三井財閥の関係者だったそうです。鳥居には沙々貴神社と書いてあり、目立つように鳥居をつけたそうです。キリマンジャロの前は「美人の湯」と言う温泉だったそうで、経営者が変わるたびに名前も変わっていたそうです。ちなみに、ロッカーがたくさんあったそうです。そしてキリマンジャロの次は恵庭温泉になったそうです」
特宗くん、いい情報だね。ありがとう。ひいおじいちゃんが登場するなんて、すごいなぁ。おいら、知らないからなぁ、自分のひいおじいちゃんなんて。ひいおじいちゃんどころか、じいちゃんも二人とも戦争中に死んじゃってるからなぁ。戦争は大嫌いだよ。
OK。恵庭の温泉についてはいろいろ参考になったので、今回からお題を変えるね。新しいお題はドローン、なのだよ。俯瞰で撮りたい鉄道企画とか温泉企画があるのでドローンでも購入しようかな、と思って調べたことがあるんだけどさ、ふたつ問題があるのだね。ひとつはスマホを持ってないといろいろ不便ということと、もうひとつは、おいらが調べた感じでは動画は画質にこだわっている機種が多いのに、手の届きそうな機種は静止画の画素数が粗くて印刷にはとても使えない、という点なり。具体的には印刷物の場合は360dpiにリサイズした大きさよりも拡大して使うことはできないので、360dpiで、せめてA4サイズぐらいにならないと使い勝手が悪いのさ。ごめんよ、業界的な話で。
なので、どんな機種がいいのか教えておくれよ、という話ではないのですね。動画、静止画あわせて常に4台のカメラをぶらさげては撮りまくっているおいらがドローンの俯瞰撮影に付きっきりになるのは本末転倒なので、「ドローンを上手に操縦して静止画を撮影できる人で、1回だけでもいいので、いい旅を手伝ってくれる人、いないかしら?」が今回のお題なり。もちろんお礼はするので「妹の旦那がそういうの得意そうです」とか「頼んだら手伝ってくれそうな人を知っています」とか、そんなのでいいので、下の応募フォームから応募しておくれよ。待ってるよ!!