011:恵庭ヘルスセンターがあったおかげなのです

千歳市のMAKOTOさん(45歳)から、こんな素敵な書き込みがありました。
しばらくぶりにホームページに来てみたのですが(ごめんなさい)、なにやら懐かしい名前を見たので思わず書き込みます。
【恵庭ヘルスセンター】
大宴会場もあり、地元の会社の忘年会新年会観楓会などでよく使われていました。経営は黒氏さんという一族でやられていましたが、この一族の中から恵庭市長を務められた方がいます。お風呂は内風呂が沸かし湯の循環と加温のモール泉、露天が源泉かけ流しでぬるめのモール泉でした。今は亡き、とある大きな任侠が、ここの宴会場で兄弟盃を交わしたことがあります。
【キリマンジャロ】
違う方の投稿で「三井財閥」とありますが、それは間違いで、おなじ「三井」でも、こちらは札幌の鉄鋼メーカー。あざらしさんならもうお分かりかもしれませんが、北海道リゾート開発の負の遺産、恵山モンテローザを開発、運営していた会社です。温泉はキリマンジャロ時代に掘削されて湧き出ましたが、その昔、ここには恵庭観光センターという建物があり、恵庭ヘルスセンターと共に栄えていました。が、しばらくして、観光センターが閉鎖、そこで働いていた従業員がヘルスセンターへと移っています。亡き私の母は、若き日に観光センターで仲居として働いており、その後ヘルスセンターに移った際、客として来ていた亡き父に口説かれて結婚、私が生まれました。昭和40年代の話です。私はヘルスセンター時代もラフォーレになってからも入っていますが、黒氏のおかみさんがフロントにいる時は、両親と共に行くと、入浴料がいつも無料になっていました。
くぅーっ。いい話じゃないの。おいらの母親も今はなき朝里川観光ホテルのレストランで働いていた時に金星ハイヤーで働いていた父親に見初められて結婚しておいらが生まれているので、似たような境遇と申しましょうか(笑)。
根気よく待っていたらA級の情報が寄せられることがわかったので、今週からは次の温泉の思い出を募集するね。別に、この温泉でうちの両親が出会って結婚しました、という話じゃなくてもいいので、思い出話や風呂や湯守の描写などを寄せて下さいな。美唄の茶志内温泉と、芦別の旭温泉、比布トンネル近くの旭川温泉。とりあえず、この3軒の思い出を気長に待っているのでよろしくね!!