009:恵庭ヘルスセンターとキリマンジャロ

前回、「次の二軒の温泉に入ったことがある人、思い出を教えてね」ということで、恵庭温泉ヘルスセンター(現ラ・フォーレ)とキリマンジャロ温泉(現ほのか)の情報を募集したところ、2名が答えてくれました。いいねぇ。まずは、西区のひでさん(53歳)から。
「あざらしさん、おかひでです。スタッフなので投稿するかためらいましたが、キリマンジャロ温泉の思い出を送ります。大学生のころ(30数年前)、恵庭に住んでいる友人から”キリマンジャロ温泉は混浴露天風呂があって女子高生が入りに来るらしい”と聞き、早速、小学校からの友だちであるGくんと、キリマンジャロ温泉へ向かいました。確か、デカくて赤い鳥居があり、お湯は黒かった(モール泉?)と思います。Gくんと早速、露天風呂へ向かい、ワクワクしながら女子高生を待っていました。しばらくすると、来ましたよ、女性が。ここで、自分は近眼のくせにメガネを脱衣場に置いてくるという大失敗を犯してしまい、よく見えないなーと思っていると、裸眼で1.5あるGくんが、”うっ”とうめきました。すると”やだー恥ずかしい”と、おばさんの声。”あ、もしかして、おばさんの色々な所が見えた?”とGくんに聞くと、”うん”とうなずいていました。いやー目が悪くて良かったー、と思えたのは、人生で初めてでした。結局、女子高生には遭遇できずに、のぼせて退散しました」
素敵な思い出だなぁ。いやいや、くそ真面目で愛妻家のおかひでだから素敵な思い出話として成立しているって意味ね。うん、こーいう情報が欲しかったんよ。そうか、露天風呂は混浴だったのかぁ。ほのかとは違う露天風呂ってことね。ふむふむ。続いては西区の一幸さん(44歳)からの回答。
「実家が恵庭で、両方とも車で10分圏内。立地面では身近な存在ではありますが、わざわざ塩素風呂に入ることねぇべってことで、ちょっと足を延ばして千歳や長沼、白老あたりの温泉に行くことがほとんどでした。なので、恵庭ヘルスセンターに行ったのは数回だけです。キツめの塩素臭と大きく開放感のあるモール泉の露天風呂というのが印象に残っています。程良い客入りだったような。近隣のおじちゃんおばちゃんたちの寄り合い場といった雰囲気を感じました。キリマンジャロへは、一時期、畑仕事の後によく行ってました。塩素臭もヘルスセンターに比べて多少ゆるめかなーって気がして。いや、気のせいかも。内風呂には何の感慨も湧きません。露天風呂はこちらもモール泉で、割り切って入るのであらば、それなりに楽しめるかも。灯りが抑えられているので、夜にしんみりと浸かるなら良しといった具合でしょうか。あ、変なBGMが余計かも。露天では自然の音に包まれたいなと思うところです。ちなみに、現在の「ほのか」はたいてい混んでます。子連れ客が多く飲食や漫画コーナーも併設されているので、滞在時間も長くなりがちかと。現在の「ラ・フォーレ」のほうが地元感強めで、年齢層高めかなという印象です」
ふむふむ。現在の情報は要らなかったけど、昔の話はありがたい。ヘルスセンターの方がキリマンジャロより塩素くさかった気がしたんだね。ありがとう。
ああ、でも、今との違いがまだまだありそうなので、引き続き、恵庭ヘルスセンターとキリマンジャロ温泉の思い出話や画像などを募集しますだ。下の応募フォームから参加してね。採用されたら何かプレゼントします。今回回答してくれた2名にも何か送るので待ってておくれよ。