005:赤塚不二夫のサインネタはこれで最後かな

あざらしが、みんなに質問をするので、答えてくれたら何かプレゼントしちゃうよぉという読者参加型企画。「北海道が大好きだった赤塚不二夫さんは結構いろんな温泉や飲食店にサインを残してくれているので、みんなが知っている《赤塚不二夫さんのサイン色紙が飾られている宿もしくは店》をこっそり教えておくんなまし」と呼びかけたら、東区の秀かつさん(54歳)から写真添付でこんな投書がありました。
「こんにちは。北海道の情報をお求めのようなので反則だと思いますが、東京西新宿の山珍居というお店のトイレで撮ったものです。訪れたのは2005年です。よろしければどうぞ」

おおっ。バカボンのパパですね。いいなぁ、こんなトイレ入ってみたいよ。というわけで、赤塚不二夫投稿はもうないかな。まだあるかな。あるかもしれないので、こうします。「北海道が大好きだった漫画家もしくは北海道出身の漫画家ということで、赤塚不二夫のほかにも矢口高雄、モンキーパンチ、寺沢武一、吾妻ひでおのサイン色紙が飾られている温泉宿や飲食店を教えておくれよ」。写真はなくてもいいです。あればうれしいけど、なくてもOK。なので、どんどん応募してね。採用者にはもれなくプレゼントがあるよ!!