012:マミコの思い出

帯広市の湯だぬきさん(60歳)から、こんな素敵な書き込みがありました。
ごめんなさい。廃止温泉の思い出話ではありませんが、このコーナーを見て思い出したことがありましたので書き込みしました。写真は1泊を終えて帰るときのマミコと当時4歳の娘の写真です。昭和61年9月のトムラウシ温泉です。宿に着いたときにお出迎えをしてくれて、帰るときにもお見送りをしてくれました。短い時間でマミコと仲良しになり、帰り際には服を引っ張られ「帰るな」と言われているような気がして切なくなりました。風情のある宿と温泉。びっくりするくらい色々なキノコが入ったお味噌汁。忘れられない思い出です。その後、幌加温泉旅館で温泉成分の積み重なった内湯やダム見の湯にも入れて頂きました。今は静まり返った幌加温泉旅館を見るたびに時の流れの悲しさをいつも感じてしまいます。でも、とても良い思い出のひとコマです。

総島さんとマミコの思い出ですな。今となっては、あの、ぼろぼろの東大雪荘や幌加温泉旅館に宿泊したことがあるのは自慢話だよね。椎名誠さんは災難だったけど(笑)。特に、幌加温泉旅館の別館(湯治棟)に止宿したり、あの秘密の露天風呂に入った経験は岩間温泉なんかとは比べ物にならない、かけがえのない宝物です。なにしろ、あの総島さんから入浴許可をもらえたのですから。
さてと、困ったな。では募集テーマを思いっきり広げます。いい旅17の平成絶滅温泉PART1にまだ登場していない、残り100湯ちょっとの平成絶滅温泉なら、どこでもいいです。思い出話や思い出写真を送ってくださいね。テーマに沿った思い出話や写真を送ってくれた人にはもれなく素敵なプレゼントを贈っちゃいますよ。特に締め切りを設けずに待ちますので、よろしくね!!