014:南小樽駅の跨線橋

みんなにヘルプミー!! 跨線橋の歴史を知ってる人、教えてください。まずは宗谷本線と函館本線の構内跨線橋ならどの駅でもいいです。教えてくれた人にはもれなく素敵なプレゼントを贈っちゃいます。特に締め切りを設けずに待ちますので、よろしくね!!と呼びかけたところ、早速書き込んでくれた人がいましたよん。北広島市の特宗くん(12歳)です。と思ったら13歳になってる!! 最近誕生日だったんだね。てんびん座かな。おめでとさん。
函館本線の南小樽駅の跨線橋は昭和29年に建てられたものだそうです。南小樽の跨線橋は味がありますよね。実は小学校6年生の頃、修学旅行で小樽に行った時のこと、体験学習で小樽駅へ行ったことがありました。旧駅長室へ入らせてもらったりしました。そしてその後小樽の自由行動でぼくの班は小樽駅前から南小樽駅まで歩いたのです。旧手宮線に沿っていけば楽勝だと思っていたのですが、迷子になりかけ南小樽へは行けなかったという残念な思い出があります。真面目に行けばよっかたと後悔しました。
調べてくれたんだね。特宗くん、ありがとう。南小樽駅の駅舎は昭和33年4月に全面的に建てかえられているので、跨線橋も昭和33年建築だと思ったていたけど、その4年前ということなのかな。その辺の事情も知りたいので、出典資料も教えてくださいね。ほかの駅の跨線橋情報も待っているので、みんな、よろしくね!!