007:心温かくてしかも実用的な声が届いたのです

世の中、捨てたもんじゃないね。というのは、前回のおいらのしょうもない相談(めんこいと思って注文したゼニガタアザラシの巨大もっちりクッションが死ぬほどブサイクなのでどうしましょう。3匹で2万円もしたのに返却期限が過ぎてしまったのだよ、という、こんなご時世に本当にしょうもない相談)に対して、広島県の純子ちゃん(42歳)から、こんな素敵な書き込みが届いたのです。
「あざらしさんこんにちは。もっちりあざらしクッションですがフリマアプリに出品するのはどうでしょうか? 私も使っているメルカリでしたら送料込みで1匹4000円から8000円で売れていました。3匹セットが強みだと思いますので送料込み20000円くらいで様子を見てみては? クロネコヤマト160サイズにおさまれば送料1600円、手数料1割、送料を引くと16400円…。もしくは並べて敷布団にするか…。返品期間が過ぎていても一度電話で相談してみるのもテだと思います。ゼニガタアザラシの顔がうちの猫(来月で18歳、糖尿病治療中)に似ています…。あざらしさんは気に入らなくても亀和田さんと妹さんは気に入るかもしれませんよ?」
くぅーっ。こんなしょうもない相談に具体的かつ親身な内容。ありがたや。そうですか。いろいろ書いてくれたこと、ちゃんと試してみるよ。純子ちゃんのほかにも、東区の約束の橋さん(54歳)と北広島市の特宗くん(12歳)からも回答が寄せられました。ありがとう。とりあえず、いろいろ試してみて結果を報告しますだ。
あと、特宗くん(12歳)から、ひとつ前の相談に対しても回答が寄せられたので、紹介しますぜ。
「写真では、わかりにくいとおもいますが、釧路周辺を走る、ルパン三世ラッピングトレインの車体には、モンキーパンチさんのサインが書かれています。飲食店などではないし、少し違うかなあと思いますが、どうでしょうか。このラッピングトレインはモンキーパンチさんの出身地が浜中町であることから、釧路 根室間を中心に走っています。今年の4月、なくなるかもしれないなどの話がありましたが、詳しいことはわかりません。ぼくは乗ったことがありませんが、釧路駅の駅員に、友達がいます」
ということで写真添付で送ってくれたんだけど、本当だね。写真だとわかりにくいです(^_^.)。でも、直筆サインが車体に書かれているのは知らなかったので、情報ありがとう。何度も見たり乗ったりしたのに気付かなかったや。
ちなみに、2012年から実施されていたルパン三世フェスティバルin浜中町にあわせて、浜中町の郵便局ではオリジナルフレームのルパン切手の発売とともに使用期限限定でキャラクターごとの日付印も作成していたりして、めちゃめちゃ盛り上がっていたのだよ。おいら、2017年の切手とか2015年版の浜中ステッカーを持っているけど、どれも不二子がいい感じなんだ。テレビシリーズ全話とコミック全巻をコンプリートして、毎日、モンキーパンチの直筆サイン入りのルパン版画を見ながら仕事しているぐらいの筋金入りのルパンファンだからね、おいら。ルパン三世とウルトラセブンと宇宙大作戦の3シリーズにはうるさいんだなぁ。正確にいうと、ルパン三世の不二子と、ウルトラセブンのアンヌと、宇宙大作戦のウーラにはうるさい、なんだけどね。12歳の特宗くんにはわからないか。すまん、すまん。そうだ、特宗くん。「だれだれがトモダチだもんね、むふふ」みたいな、《どんなオトモダチがいるぜ自慢》は男の株を下げちゃうから、あんまりしない方がいいと思うよ。そんなことを言えば言うほど、自分が小さく見られるだけだからさ。自分を大きく見せようなんてくだらないことはしなくても、特宗くんは十分にすごいやつだよ。
そんなわけで、前回までの相談ごとはとりあえず解決したので、新相談です。「碧水の昔を知っている人は教えておくれ」を募集するね。ほら、国道275号線を走ると、青看に出てくるでしょ、碧水まで何kmって。おいおい、碧水ってどこだよ!?と、思わず青看に突っ込んだ人も少なくないはず。233号線の青看は「碧水(北竜町)」という具合に(北竜町)が付いてしまったので、碧水ってどこだよ!?という声が開発局まで届いたんだろうね。ちなみに、おいら、先日、碧水の土田商店でパプリカとかシシトウの苗を買ってきたんだけど、碧水名物の笹団子がコロナの影響で生産中止になったって嘆いていたなぁ。今は土田商店とセイコーマートしかない碧水の20年前、30年前を知ってるあんた、おいらに教えておくれ。